
Yuta Something

なんか言うた!

2017.03.22

帰りにビールが飲みたくなったので今日はビール記念日。

  • ヱビス華みやび: 王道中の王道、雑味のない甘口のホワイトエール。おいしいです。本日の幸せ。
  • 一番搾り 若葉香るホップ: 若葉をイメージしたのか草っぽい風味で好みではない。


キリンジ『エイリアンズ』が何度聴いても良すぎるのでとうとうSINGLE BESTを買ってしまった。他の曲はカーペンターズのような曲調のものが多いのだけれど。

キリンジといえば、他にも『癇癪と色気』『乳房の勾配』が好きです。


日記を書きはじめて思うことには、文章が下手になった。仕事ではとにかく正確性と簡潔性を追うことしかしないから、日常で書く文章も引きずられるきらいがある。とはいえ、高校の卒業文集なんか読み返すと死ぬほど退屈な文を書いてるから、やっぱり進歩していないのかもしれない。


Lightningソケットの奥に綿ぼこりが溜まってある日突然プラグが奥まで刺さらなくなる、という体験の2回目を得た。

広告を非表示にする

2017.03.21

アレロックの眠気は、運転に支障が出るほどではないが、事務作業には支障が出る。眠いです。


アジをスーパーで2匹250円で釣ってきて捌いたら卵持ちだったのでおかずが一品増えました。本日の幸せ。刺身とりゅうきゅうはなまぐさくてがっかり。

菜の花のおいしい季節も終わってしまいますね。

広告を非表示にする

2017.03.20

錦わらいでねぎ焼きを食べて帰途。なんだかんだ疲れました。

広告を非表示にする

2017.03.19

京都旅行2日目、平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社へ。

平等院鳳凰堂は思っていたより小さくて拍子抜けした。むしろ、敷地内に新しくできた博物館がモダニズム建築と和様建築をよく調和させて見事で、個人的にはこっちがメインでもいい。

伏見稲荷大社は面倒だったので千本鳥居だけ。千本鳥居の先頭には電通と大書された大鳥居が立っていて、社風を感じさせますね。あと、おもかる石にかけた願いは実りそうにない。とりあえずとんでもない重さを想定して持ち上げればいいだろと思って挑んだのだけれど。重さを想定して力を大きめに加えることよりすっぽ抜けるリスクのほうが重大ごとなので、無意識に力をセーブしてしまって「重っ」と感じることになるのではないか。だとしたら接待成分がなさすぎるよ。

夜はアポロプラスへ。当てもなくさまよった末に目に入ったので突撃したのだけれど、これが大当たりで、誰かれかまわず勧めたいほどの味に、楽しそうに働く店員さんのトッピング。また行くことがあればリピートしたい。本日の幸せ。

広告を非表示にする

2017.03.18

土曜日なのに仕事。よだきい。


ティッシュを1枚も使わなかったほど症状が軽減。花粉症なんてなかったんや!


夕方から用事のついでのプチ京都旅行へ出発。大分は交通の便が悪すぎるね。

着いたのは夜も遅かったけれど、楽しみを求めて京の素材家 とくで夕食。京野菜の串揚げたいへんおいしゅうございました。初めて食べた海老芋は、とろっと甘くて里芋とサツマイモの中間という感じでうまかった。ぜひ普及してほしい。本日の幸せ。

広告を非表示にする

2017.03.17

花粉症がひどいことになり午前中でティッシュ一箱を使い切ったので、定時ダッシュして耳鼻科へ。アレグラが全く効かなくなったので強いのください、とお願いしたらアレロックとスカイロン点鼻液をくれた。ステロイドはできるだけ控えているのだけれど、こうなってはもう仕方がない。効けばいいなあ。アレロックは飲んでみた感じ、眠気はそこまで強くなさそう(ケトチフェンはひどかった!)。

さすがに毎年ステロイドは嫌なので、舌下免疫療法を始めることにして抗体検査をお願いした。看護師さんが素手で採血してくれたんですが、この病院大丈夫なんですかね。変えようかな。


夕食はかつきでロースかつ定食。味はそこそこ。店員の愛想が悪く、調理もしていないのにフロアスタッフまで厨房にいてわざわざ呼びに行くことになった。こういう店には二度と行かない。

広告を非表示にする

2017.03.16

日記といふものをしてみむとてするなり。


6年ぶりにメインPCを更新し、MacbookPro 13-inch Late 2016 with TouchBar + LG UltraFine 5K Displayに。広くてきれいで快適。さすがにウィンドウのエフェクトなんかは瞬間的にカクつきを感じるけれど、仮想PCを起動していても処理が遅くなることはない。現代の事務仕事にはこれくらいの面積のディスプレイが必要だと思うんだ。いわんやプログラミングをや。

Touch Barは特に指紋認証がたいへん便利なんだけどクラムシェルモードで使うときには存在価値がない。TouchBarつきBluetoothキーボードはよ。

広告を非表示にする