
Yuta Something

なんか言うた!

2017.03.19

京都旅行2日目、平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社へ。

平等院鳳凰堂は思っていたより小さくて拍子抜けした。むしろ、敷地内に新しくできた博物館がモダニズム建築と和様建築をよく調和させて見事で、個人的にはこっちがメインでもいい。

伏見稲荷大社は面倒だったので千本鳥居だけ。千本鳥居の先頭には電通と大書された大鳥居が立っていて、社風を感じさせますね。あと、おもかる石にかけた願いは実りそうにない。とりあえずとんでもない重さを想定して持ち上げればいいだろと思って挑んだのだけれど。重さを想定して力を大きめに加えることよりすっぽ抜けるリスクのほうが重大ごとなので、無意識に力をセーブしてしまって「重っ」と感じることになるのではないか。だとしたら接待成分がなさすぎるよ。

夜はアポロプラスへ。当てもなくさまよった末に目に入ったので突撃したのだけれど、これが大当たりで、誰かれかまわず勧めたいほどの味に、楽しそうに働く店員さんのトッピング。また行くことがあればリピートしたい。本日の幸せ。

広告を非表示にする