
Yuta Something

なんか言うた!

2017.03.24

研究職が研究に専念できないという事態は企業でも起きていて、本当に非効率極まりないなと思う。雑務をみんなで均等負担しようと言ってマルチタスクを課して効率を著しく下げているのに、研究には実験が必要で実験には人手が必要だから技官職を雇おうとか考えているのだから狂っている。雑務と言わず、研究に関わりのない仕事は事務職を設けてアウトソースしたら技官なんて半分もいらないんだ。

仕事がファブレスの方向に進んでいるのだけれど、世の中のファブレス企業はどうやって自社の技術を維持しているのだろうか。なんとなくだが、製造技術の圧倒的専門性を有していて設計にも意見をフィードバックしてくれるような高度なファウンドリサービスが前提にあって、製造技術について詳しくなる必要はないのではないかという気がする。その前提がないと、製造技術については誰も専門家ではないということになってしまう。なんだか足元が怪しいなあ。


世の中にはきちんと文書化されていない基礎技法がたくさんあるのだと思う。共有化の必要性も出てきたので、ここらでひとつ、自分であちらこちらから情報を拾い集めて体系化したことについて、私も社内向けの文書を書いてみることにする。世間のしょーもないセミナーに集まる人の数を考えると、専門書として出版したら結構売れそうなんだけどな。


4月から心機一転を図ろうということで、ポモドーロテクニックをまた導入することにして、良さそうなアプリFlat Tomatoと永年契約を締結した。しばらくぶりに午前中から脳みそが疲れた……。


うーん、一般公開したブログだとあんまり書くことがなくて困るな。やはり自分で作るしかないか。

広告を非表示にする