
Yuta Something

なんか言うた!

2017.03.27

帰り際にスーパーに寄ったらふきのとうが安かったので衝動的に天ぷら。香り高くてたいへんおいしかったです。幸せ。


定時前から始まる研修を失念していて、遅刻したので堂々とテヘペロしておいた。平気で定時前始まり定時後終わりの研修やら会議やらをするから定時内に仕事を終わらせる文化が崩れると思うんだけど、遅刻した手前批判しづらくて困る(西洋人あたりに言わせれば、それとこれとは別、ということになるのかしら)。

ゴール(その研修を受けることで何をどのレベルでできるようになればいいか)の示されない研修ってそれだけでもうクソだと思うんだけど、そんな研修しか受けたことがない。


macOS 10.12.3で、マウスカーソルがでっかくなっちゃった機能の初回発動時にでっかくなっちゃったマウスカーソルが必ず画面に残って再起動しないと消えないという症状に悩まされている。とりあえずバグ報告してからでっかくなっちゃった機能をオフにした。


久しぶりにRailsチュートリアルの続きを進める。5.3章まで。相変わらずRailsは脳みそがとろける楽さだけど、憶えるべき独自ルールが多すぎてプログラミングをしている気がしない。特に、ある記述をすると〓〓って変数が自動で使えるようになるよ系がつらい。こういうのはgetter/setterくらいが脳みその限界ではないですか?

広告を非表示にする