Yuta Something

なんか言うた!

2017.04.01

エイプリルフールですね。近々、結婚することにしました。


テスト駆動開発がどうしてもコントローラブルなものに見えない。Railsチュートリアルを読んでいると、テストの書きかたの方法論は示されないし、そもそもテストを書いたり書かなかったりする。他のテスト駆動開発の解説を読んでも、パターン化して網羅的に書こうという試みさえ見えてこない。これはおそらく、テスト駆動開発があくまで製作者の意図しないバグを排除するためのものだからで、想像もしない動作やバグを排除するためのものだとは考えられていないからだろう(例えば、攻撃耐性のテストは攻撃手法を知らなければ書けない)。

でも、既知の攻撃手法に関してはテストを共通規格化してデータベース化してそれなりにうまく想定外を捕まえてやる方法があるような気がする(それこそ例えばHaskellであれば)。世の中の情報流出事件を見るに需要もありそうだ。


食べ放題のいちご狩りに行ってみたのだが、これが予想外に幸福でストレスが全解放された。少なくとも今月はがんばれそうだ。さらに明日はうなぎを食べてもう少し元気を充填する予定。


最近、辛いお酒がきつくなってきたのだけれど、カクテルに手を出そうかなあ。

広告を非表示にする