読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuta Something

なんか言うた!

2017.04.02-1

‪エイプリルフールでしたね。近々、結婚することにしました。‬入籍は5月の予定です。


ぼくは不安傾向なのだけれど、最近は安定の第二軸ができてきたこともあって、大きな変化があってもそれなりになんとかなるような気がしている。軸を複数持っておくことはやっぱり大事なことで、家庭、(歯車としてでもそこで機能していると言う意味で)職場、それから個の能力くらいが揃っていると三軸が揃って精神がジンバル的安定を見せそうだ。三軸目の、どこに行っても食ってはいけると言えるくらいの高い能力を身につければ、ぼくももう少し安定することだろう。

その能力とは、専門的知識ではなく、状況に適応する力、自ら判断して進める力なのではないのか、妥当に考える力なのではないか、という気がする。新しいことに挑戦することでしか培われないものだ。この安定を土台にして不安領域にも踏み込んでいきたいところ。


少なくとも集団行動という点においては、大人は子供の延長線上にあるだけなんだ、ということをたまに思う。例えば、学生のころ、なんでこんなことをくそまじめにやるんだろう、お遊戯じゃないんだから、と思っていたようなこと―――例えば模造紙を使った発表のようなことを、社会人も実はくそまじめにやっている(全員をまじめに参加させることができたときだけ効果がある)。


今日はプールで泳いで、うなぎを食べて、たっぷり昼寝をした。明日からまたがんばります。

最近どうも二度寝ができなくなった。昼寝ならできるのだけれど(すっきり)。着々と年齢を積もらせている感じがする。

広告を非表示にする