読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuta Something

なんか言うた!

2017.04.09

去年の今頃、社会人4年目だしさすがにリクルートスーツを着るのをやめよう、ついでに自分の体型に合わないプレタポルテもやめよう(この単語を使ってみたかった)、と思って麻布テーラーでスーツを1着セミオーダーした。これがまあシルエットがきれいで自己満足度が高い。ビルドアップ・ショルダーが嫌いなのだけれど安いスーツはみんなこれだからねえ。問題はお財布に優しくないことで、2着目やら予備やらを揃えるのをためらっていたのだが、ダークスーツは冠婚葬祭で必要だし、必要経費だと思って今日ついに追加で発注した。スーツ1セット、パンツ予備2枚、シャツ2枚で15万円也。……10年着るつもりで体型維持しよう。

そろそろ礼服を着なければならないシーンが来るかもしれず、これも買わねばならない。これは格好を気にして着るものでもなし、安いのでいいんだけど。儀礼にはお金がかかるものだなあ。

どうもセミオーダーのスーツはぼくの生活の身の丈を超えた価格なのではないかという気もする。こんなのばかり揃えていたらお金がいくらあっても足りない。一点豪華主義だな。


『順列都市』を読みはじめた。とてつもなくおもしろい。イーガンは先に読んだ『万物理論』があまりおもしろくなかったので期待せずに古本を買ったけれど、大正解だった。

コンピュータに転写した脳の演算順序変更については、順序を変えるためには各分割点での状態が必要なので不可能なんじゃないかなと思ったかなあ。


運転にはかなり慣れてきてアドリブが効くようになってきたんだけど、長時間運転は慣れそうにない。福岡がもう少し近ければ良かったのだけれど。

広告を非表示にする