
Yuta Something

なんか言うた!

2017.04.19

出張なので恒例のビアバー巡り、蒲田駅のグレート・ジャーマン・クック 蒲田店へ。ドイツ中心に樽生ビールが50種類くらいと豊富でドイツ飯もかなりうまい。東京出張はしばらく蒲田泊まりでここ固定だな。

  • Weltenburger Asam Bock
  • SCHLENKERLA RAUCH BIER URBOCK
  • Pilsner Urquell


ぼくが『アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」の作り方』を読んで、なぜやる気が出たのか、と考えると、やはりそれは承認欲求を満たすためで、仕事ができるマネジメントとして尊敬されるためだと思う。適切な目的が与えられれば、より良い方法を提案し・実行し・達成することができる人に憧れたからだろう。でも、少し前と違って道筋を踏んで満たそうという合理的思考がきちんと機能しているので、欲求を適切にコントロールできそうな気がする。

ぼくは一人では手が回らなくてやる気を失っていたけれど、そうではなくて、必要ならば社長とでも交渉して人員を引っ張ってこなければならなかったんだなあ。

でも、本当は……一緒に働いて楽しい同僚がいること、物事がうまくいきそうな雰囲気、そういうものが必要だったのかもしれない。それを一人で作り出す人間になりたいのだけれど。

広告を非表示にする