
Yuta Something

なんか言うた!

2017.04.20

Rubyの言語仕様が正気ではない。インスタンス変数を陽に宣言しないのとかバグの温床にしかならなくないですか……? コンストラクタ内に列挙してやればいいのだけど。


Railsチュートリアル9章あたりで学習にいよいよ躓いたので1章からやり直し。4章くらいまでの内容はようやく理解できたと思う。

分からない理由は、このコードをこのファイルに書く理由がわからない、rails generateさんのやることがわからない、このテストを書く意味がわからない、なんか書くと突然湧いてくるRailsのヘルパー関数がわからない、あたりだった。このフレームワークはちょっと特殊すぎるぜ。

とはいえ、YesodもTemplate Haskellの使いすぎで同じくらいヘルパー関数生成してくれる点ではよくわからんけど。

広告を非表示にする