読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuta Something

なんか言うた!

2017.05.02

四国旅行から帰宅。なかなか楽しゅうございました。なんかめったやたらと坂や階段を登る旅だったぜ。マイカーがあると旅しやすくて良いやな。

初日

  • フェリーで佐賀関から佐田岬半島
  • 道の駅きららでじゃこ天・じゃこかつ
  • 八幡浜のロンドンで鶏醤油味の八幡浜ちゃんぽん
  • とべ動物園
  • 別子銅山東平地区(これがマチュピチュ感よく出てて廃墟好きにはなかなか良かった。対岸に廃林鉄跡もあったし。ただし階段は200段以上。マイントピア別子はクソなのでスルーが吉)

二日目

  • 銭形砂絵(晴れだと濃淡がわからん)
  • 日の出製麺所でうどんぬるめ(至高!)
  • 丸亀城(石垣が美しい。坂が半端ない)
  • 瀬戸大橋記念公園(回るタワー展望台が満足感高かった)
  • 金比羅さん(階段785段がひたすらきつく、周囲の観光客と励ましあいながら登る。車で近くに行くとおっさんが金額の書かれてない駐車場に誘導してくるが誘いに乗ると提携土産屋で2000円買わないと1000円取るとか言ってくる。周辺に安い駐車場があるので断るが吉。杖も金をとって貸してたりうちでは金を取らんとか書いてあったり、民度の低い観光地だった)
  • フェリーで高松港から小豆島へ

三日目

小豆島は小さいので車があれば1日で行きつくせる。

  • エンジェルロード(ホテルで地元民からエンジェルロードはあと2つ渡れる場所を残しています……とか言われたので3つ先の余島まで渡ってきたが、難しい岩渡りをすることになるので運動靴で行くのが吉)
  • 麺鯉で小豆島ラーメン(くせのある醤油味)
  • オリーブ園(魔女宅実写版の撮影場所だったらしく箒を貸してくれたのでキキのマネをしてめっちゃ飛んだ)
  • 小豆島そうめん(コシのあるもっちりしたそうめんでかなりうまかった)
  • マルキン醤油で醤油ソフト
  • 寒霞渓でかわら投げ
  • 幸せ観音とやらを見上げるだけ
  • 樹齢千年のオリーブ(同じく大分から来た人とたまたま出会った)
  • なんか洞窟(マニ車があった)
  • かさね石(観光案内に普通に書いてあったから行ったらクソ狭いすれ違い不可の山道を五分も車で登ったあげく先の見えない階段四百段の上に鎖場の登山道。死ぬかと思った。周囲の観光客とめっちゃ情報交換と励まし合いしながら登った)
  • 土渕海峡(ギネス認定最狭海峡)
  • パエリア
  • フェリーで高松へ

四日目

  • 谷川米穀店で冷やうどん青唐辛子・醤油かけ(これを超えるうどんがこの世にあるとは思えない。今回も大満足)
  • 祖谷のかずら橋(足元スカスカで揺れるのでみんな手すりにすがって渡っていたけど、ワイヤーがめっちゃ見えてたので怖くもなんともなかった。1番最初に見える立派な駐車場がさも公式みたいな顔をして渡り場入口とか書いているが全然そんなことはなく民度の低いやり方だと思った。スルーして橋の直前の駐車場に止めるのが安くて良いようだ)
  • ほづみ亭で宇和島鯛めし
  • フェリーで佐田岬半島から佐賀関へ
広告を非表示にする